★イベント情報★
<2013年>
11月7日(木) Handmade Splash 06 @長久手市文化の家

★TARANA 委託ショップ★
中村区 雑貨カフェブルームーン
東区 Anri Cafe   東区東大曽根町4−4−1
    瀬戸線森下駅すぐ

★C’hufs web magazine vol.6 TARANA帽子掲載中★

2011/01/18

約70年ありがとう!






先週からはじまった家の解体。

戦前建てられたとはいえ、大事に手入れされていたので、
そんな感じのしないたたずまいだったのだけれど、義父と同居で家族5人で住むには狭く、
間取りも済みにくいので、一大決心!!
「建て替え」
そしていよいよ先週から解体が始まり、約70年建っていた家に
お別れの時が来ました・・・
私自身は結婚してからなので約7年ちょい。

ほんとにお世話になりました!

建てられたころからあったとってもアンティークなドアや鬼瓦など
取っておきたい物は一通り確保して!解体開始です!!
                       
厄介な事に、ココのお宅、屋根だけなぜかお隣とくっついているの~
なので、解体屋さんも丁寧に作業を進めてくれている様子!
                        


壁は10~20センチ間があいてる?!
                   
これまた不思議な構造なのですが・・
まぁね、昔の建物だからね!何でもあり??

そして!今日近くを通ったので行ってみると!

                        


あれまぁ~


もうすっかり更地に!!
始まってみればあっけないものだね~

これから基礎などなど本格的に工事開始です♪

完成は・・・多分・・・・秋?

になりそうだけど、のんびり家作りを楽しみたいと思います☆”

建築士さんのHP http://yuki.racoo.co.jp/
 〃 のブログ http://cxx06752.jugem.jp/

2 件のコメント:

  1. 家を壊すのって切ないですよね~。
    でも新しい家も楽しみ!
    うちのおばあちゃんちも、長屋作りですよ。建て替えとか面倒みたい。

    返信削除
  2. Saikoさん
    ほんと切ない…よね~!
    たった数年のお付き合いな私でもそうなんだから、
    ずっと住んでた義父さんはもっとさみしいんだろうなって
    思うよ~(´・_・`)

    長屋作りの家はほんとに建て替え大変!
    壊してみないとお隣の外壁どうなってるかわかんなくて
    ドキドキ((((;゚Д゚)))))))だったよ!
    でもなんともなさそうで良かった♪

    返信削除