なぜならあの地震の起きたクライストチャーチは私が16歳の1年を過ごした街だから……
なんともいえないほんわかした街で、何度となく街や人に助けてもらった。
1番多感な時期を過ごしたからか、多分今の自分の大きな部分を占めているのあの1年の経験からきているのかと思えるほど、充実した日々だった。。
そしてたぶん、今こうしてあれこれ作っているのもあの時期があったから!あのかけがえのな日々を過ごした街が壊れている姿はかなりの衝撃だった。街のシンボルの大聖堂も崩れて、きっと大好きだったアートセンターも…大聖堂と同じネオゴシック建築の建物なので、きっと被害が多いはず…
地震のニュースを聞いてすぐに心配だったのが、お世話になった人たち。
ありがたいことに今でもつながっているのですぐにFacebookを開くと友人の1人に「無事です」って書き込みがo(^▽^)o
家族の無事もその後知ることが出来て胸をなでおろした。
今だ見つからない日本人もたくさんいて、きっと彼らの家族の不安は計り知れないものだと思う。大事な娘を遠くの国に送り出し、きっとそれだけでも毎日心配だっただろうに、そこへ震災。心配で仕方ないのに取材を受けどれだけ心がいたんでいるだろうと思う。早く安否確認が出ることを祈るばかり…
今の自分に出来ることは少ないけれど、心の中だけででも早い復興を願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿